新NISA、みんな儲かってる?9割超がプラスの運用成績!
新NISAを利用している人たちの運用成績は、非常に好調なようです。調査によると、なんと90.2%もの人が「プラス(利益が出ている状態)」と回答しています。
大きなプラス(+20%超)と答えた人が44.9%、プラス(+1%〜20%以下)と答えた人が45.3%と、多くの人が利益を実感していることが分かります。

この成功体験が背景にあるのか、新NISAの利用について「満足」と回答した人は、全体の93.8%に上りました。「非常に満足している」が37.5%、「どちらかというと満足」が56.3%と、高い満足度がうかがえます。

新NISAの「満足」の裏にある意外な悩みとは?
高い満足度を誇る新NISAですが、一部の不満を感じている人たち(合計6.3%)もいます。その理由として最も多かったのは、「期待したほど利益が出ていない」ではなく、「投資資金の捻出が苦しい」(43.8%)というものでした。

昨今の物価高騰が家計を圧迫している中で、投資に回すお金を確保することの難しさが浮き彫りになっています。投資を続ける上で、無理のない範囲で資金を確保できるかが、長期的な継続の鍵となりそうです。
新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 単行本
成長投資枠で「日本株」が人気!その理由と初心者へのヒント
新NISAには、「つみたて投資枠」と「成長投資枠」の2つの枠があります。
- つみたて投資枠: 特定の投資信託に毎月一定額を積み立てる形で投資できる枠で、長期・分散・積立投資に適しています。
- 成長投資枠: 株式や投資信託など比較的幅広い商品に投資できる枠です。
2026年の成長投資枠の活用方法について尋ねたところ、「つみたて投資枠と同じ投資信託を買い増す」という回答が52.4%と半数以上を占めました。これは、一度決めた投資方針を継続する堅実な姿勢が見て取れます。
一方で、個別資産への投資意欲では、「日本の高配当株・優待株」が37.2%と、「米国個別株・ETF」の18.4%の約2倍に達しています。
- 高配当株・優待株: 企業が株主に対して配当金(利益の一部)を多く支払ったり、自社製品やサービスなどの優待を提供したりする株式のことです。
- インカムゲイン: 株式の配当金や債券の利子など、資産を保有していることで継続的に得られる収益のこと。
円安や日本企業の株主還元強化を背景に、為替リスクを抑えつつ、配当金などの「インカムゲイン」を重視して国内資産に投資する傾向が強まっているようです。
まだ始めてない人へ:新NISAの「怖い」「面倒」を乗り越えるには?
新NISA制度が始まって2年が経過しましたが、まだ利用していない人もいます。その理由として多かったのは、「投資初心者なのでリスクが怖い」(32.5%)、「投資にまわせるお金がない」(31.7%)というものでした。
また、「手続きが面倒・億劫だから」(25.4%)や「制度の違いがわからず、具体的な行動に移せない」(20.6%)といった、制度理解や手続きに関するハードルも挙げられています。

「株価が高値圏にあり、今始めると損をしそう」という懸念や、「開始直後のブームに乗り遅れ、今さら始めてもメリットが少なそう」と感じる声もありますが、新NISAは長期的な資産形成を目的とした制度です。相場の変動はつきものなので、一喜一憂せず、自身のライフプランに合わせた無理のない範囲で始めることが大切です。
新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 単行本
1,800万円の投資枠、焦らず「長期計画」がカギ!
新NISAの生涯非課税保有限度額は1,800万円です。この大きな投資枠をいつまでに使い切るかについては、「投資期間10〜15年以内」と回答した人が37.6%で最も多く、年間投資枠を最大限活用して最短の5年で達成を目指す人は24.8%に留まりました。

「投資期間20〜30年以内」や「生涯かけて使い切る」と考える人もおり、自身の収入やライフイベントに合わせて、焦らず無理のないペースで投資を継続しようとする傾向が見て取れます。投資はマラソンのようなもの。一気に走り切るのではなく、自分のペースで長く続けることが成功への道かもしれません。
新NISA対応 超改訂版 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 単行本
まとめ:新NISAで賢く資産形成を始めよう
今回の調査結果から、新NISAの利用者の多くが実際に利益を出し、制度に満足していることが分かりました。一方で、投資資金の捻出や、制度への理解不足、リスクへの不安など、投資を始める上での課題も存在します。
『オカネコ』のような家計診断・相談サービスは、自身の家計状況を客観的に把握し、お金のプロによる専門的なアドバイスを受けることで、適切な資産形成の判断をサポートしてくれます。投資初心者の方も、これらのサービスを活用して、無理なく賢く新NISAでの資産形成を始めてみてはいかがでしょうか。
調査概要
- 調査名: オカネコ 新NISA3年目の利用実態調査
- 調査方法: WEBアンケート
- 調査期間: 2026年1月10日(土)~2026年1月12日(月)
- 回答者: 全国の『オカネコ』ユーザー382人
『オカネコ』について
『オカネコ』は、スマートフォンから約20問の質問に答えるだけで、家計状況を診断できるサービスです。診断結果に基づいて、FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を持つお金のプロから個別のアドバイスが届き、チャットや面談で相談することも可能です。匿名・無料で利用できるため、気軽に家計の相談ができます。

- オカネコ: https://okane-kenko.jp/
- オカネコマガジン: https://okane-kenko.jp/media/
- オカネコ転職: https://lpd.okane-kenko.jp/tenshoku/
- オカネコ保険比較: https://okane-kenko.jp/insurance
- OKANE-KOllege: https://lp.okane-kenko.jp/okane-kollege/index.html
運営会社情報
- 会社名: 株式会社400F
- 会社HP: https://400f.jp
- 株式会社400F 採用サイト: https://careers.400f.jp/
- 株式会社400F 採用担当note: https://note.com/careers_400f
あまりお金がなくて大金をかけられない普通の人の少額投資ブログ 


