40代・50代が投資を始める理由と「なんとなく投資」の現状
将来への不安から投資を始める40代・50代が増えています。特に、資産形成が遅れた就職氷河期世代において、その傾向が顕著に見られます。
『どさんこ投資スクール』が実施した「40~50代に聞いた投資で満足できる基準の境界線」に関する実態調査によると、投資を始めた(検討している)理由として最も多かったのは「自身の老後資金や将来の病気・介護などに備えるため」で70.7%に上ります。次いで「資産を増やしたいため」(43.9%)、「銀行預金では増えにくいため」(30.3%)と続いています。

多くの人が老後への備えとして、長期的な資産形成を目指していることがわかります。しかし、投資への取り組み方には個人差があり、目標設定が曖昧な「なんとなく投資」に陥っているケースも少なくありません。
投資で成果を出すための鍵は「目標設定」にあり!
では、投資で「満足」や「達成感」を得るためには何が必要なのでしょうか?
調査では、投資したお金が1年間でどれくらい増えたら満足と感じるかについて、「7~10%未満」(22.6%)が最も多く、「5~7%未満」(20.6%)、「10~15%未満」(20.4%)が続きました。また、投資で達成感を得られたのはどのようなときかという問いには、「資産が安定して増えていると実感したとき」が48.8%と約半数を占めています。

安定した資産の増加を実感するためには、あらかじめ目標や基準を設定しておくことが重要です。目標があるからこそ、その達成度合いを測ることができ、投資の納得感が高まります。
「なんとなく」ではもったいない!投資の「目的」「期限」「金額」を明確にしよう
しかし、多くの人が投資の目標設定を曖昧にしているのが実情です。
「投資をするとき、目標をどのように決めているか」という質問に対し、「なんとなく」と回答した人が25.6%で最も多く、「特に目標を決めていない」と回答した人と合わせると約4割近くになります。

さらに、「投資の『目的』『期限』『いくら』といった目標を明確に設定できているか」という問いでは、3つすべての項目を設定できている人は18.2%に過ぎず、約2割強は全て未設定という結果でした。投資を始めても、具体的な全体設計まで落とし込めていない現状がうかがえます。
一方で、この目標設定の有無が、投資の順調さに大きく影響しています。「投資を順調に進められている実感があるか」という質問に対し、全項目を設定できている層では9割超が「非常にある」「どちらかといえばある」と回答したのに対し、未設定層では約6割に留まり、約3割もの大差がつきました。
この結果から、投資で納得感のある成果を得るためには、「何のために(目的)、いつまでに(期限)、いくら(金額)を達成したいのか」という3つの要素を明確にすることが不可欠だとわかります。
投資の目標設定、一人で悩まず専門家サポートも検討しよう
「目標設定が大事なのはわかるけど、どうすればいいかわからない…」と感じる方も多いかもしれません。
実際、調査では約6割の人が「投資の目標設定や達成に向けてのサポートを受けてみたい」と回答しています。特に「長期的なサポート」(53.0%)や「短い時間で効率的にできる投資方法の共有」(42.3%)が求められています。

目標設定の知識不足や、達成までの道筋に対する不安がある場合、第三者の視点を取り入れたサポートが有効です。専門家のアドバイスを受けることで、自分自身の目的地を明確にし、「投資の軸」を確立できるでしょう。
今回の調査を実施した『どさんこ投資スクール』は、講師による個別指導レベルの手厚いサポートを特徴としています。難しい専門用語も分かりやすく解説し、受講生一人ひとりのトレードをチェックすることで、初心者でも無理なく投資スキルを習得できるよう支援しています。
講師の奥澤 智宏氏は、日本唯一のテクニカル分析の資格であるテクニカルアナリスト(過去の価格や出来高のデータから将来の市場動向を予測する専門家)を取得しており、実践的な知識を提供しています。また、投資で継続的に成果を出すために必要な「トレード手法」「資金管理」に加え、「メンタルコントロール」も重視して指導しているとのことです。

どさんこ投資スクールの情報
どさんこ投資スクール公式サイト: https://wellness-toushi.jp/dosanko/
無料オンラインセミナー申込: https://utg.wellness-toushi.jp/p/202502seminar
まとめ:投資初心者が老後資金の不安を解消するために
40代・50代の多くが老後資金への不安から投資を始めていますが、その成果を実感し、納得感のある資産形成を進めるためには、「目的・期限・金額」といった明確な目標設定が不可欠です。
「なんとなく投資」から卒業し、具体的な目標を設定することで、投資はより順調に進められる可能性が高まります。もし目標設定に不安があるなら、専門家によるサポートを検討することも有効な選択肢の一つです。自分自身の投資の目的地を明確にし、着実な資産形成を目指しましょう。
調査概要
調査期間: 2025年12月24日(水)~2025年12月25日(木)
調査方法: PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
調査人数: 1,011人 (投資をしている方504人/投資を検討している方507人)
調査対象: 調査回答時に40~50代の(1)投資をしている/(2)投資を検討していると回答したモニター
調査元: どさんこ投資スクール(https://wellness-toushi.jp/dosanko/)
あまりお金がなくて大金をかけられない普通の人の少額投資ブログ 

