なぜ協業?「IR視点」で企業価値を読み解く投資の魅力
この協業の背景には、企業を深く理解することの重要性があります。
田端信太郎氏は、LINE、ライブドア、ZOZOといった上場企業で役員や経営幹部を歴任した経験から、株式投資において、株価の変動や流行だけでなく、IR(Investor Relations:投資家向け広報)、ガバナンス(企業統治)、経営構造といった観点から企業価値を読み解く情報発信を続けています。
- IR(Investor Relations):企業が投資家に対して、経営状況や財務状況、今後の戦略などを開示し、自社の企業価値を理解してもらうための活動です。
- ガバナンス:企業が公正で効率的な経営を行うための仕組みを指します。株主や従業員、顧客などの利害関係者のバランスを取りながら、健全な企業運営を目指します。
一方、moomoo証券は「プロ水準の投資情報・分析ツールを個人投資家に開放する」という理念のもと、個別株の詳細な財務データ、IR情報・適時開示情報、ニュース、指標、チャートの一元管理など、株式分析に強みを持つ投資環境を提供してきました。このため、定性的・定量的な両面から企業を分析し、自ら判断する田端氏の投資スタイルと、moomoo証券の分析基盤は高い親和性があると考えられ、今回の協業に至りました。
投資初心者に役立つ!田端信太郎氏の「株ライブ」で市場を“実況”
「株ライブ」は、市場の動きをリアルタイムで解説しながら、投資家が「どう考え、どう判断するか」という思考プロセスを共有するライブ配信コンテンツです。
毎朝数千人規模の同時アクセスがあり、多くの個人投資家がその日の市場と向き合う場として支持されています。

ライブ配信で学べること
- 前日夜の米国市場の動向
- 日本市場の寄り前・寄り中の重要ニュース
- 決算や適時開示情報(上場企業が投資判断に影響を与えるような重要な情報を、速やかに開示すること)
- マクロ経済の動向
- 上場企業のIR・ガバナンス・経営構造の読み解き
- 株主視点での企業評価
- 市場心理と株価変動の因果関係
- 投資家としての思考プロセスと判断基準
「株ライブ」は、平日毎朝8時45分よりYouTubeチャンネル「田端大学 投資学部」で配信されています。チャンネル登録者数は35万人を超え、累計再生回数は1億回を突破している(2025年末時点)人気のコンテンツです。
デジタルとリアルを融合!「moomoo証券ストア 表参道」での新しい投資学習体験
今回の協業のもう一つの特徴は、ネット証券としては初のリアル店舗である「moomoo証券ストア 表参道」を活用できる点です。moomoo証券は、オンラインだけでなく、リアルの場で投資について学び、議論し、情報発信できる環境を提供しています。
この取り組みでは、moomoo Academyの一環として、以下の企画が予定されています。
- 表参道ストアでのリアルイベントの実施
- 店舗内からのライブ配信
- オンラインとオフラインを横断した投資学習企画
2026年2月開催!「moomoo 日米株オプションアカデミー 2026」
2026年2月には、オプション取引をテーマにしたイベント「moomoo 日米株オプションアカデミー 2026」が開催され、田端氏も参加予定です。オプション取引に興味がある初心者の方を対象とした基礎セミナーで、実践的な投資理解を深める機会が提供されます。
- オプション取引:将来の特定の期日までに、あらかじめ決められた価格で、特定の資産(株など)を「買う権利」または「売る権利」を売買する取引のことです。株価が上がるか下がるかを予想するだけでなく、リスクを管理したり、収益機会を広げたりするために利用されます。

イベント概要
- 名称:moomoo 日米株オプションアカデミー 2026 〜知識ゼロから気軽にスタート!初心者向け基礎セミナー〜
- 開催日時:2026年2月7日(土) 12:00~19:00 (予定)
- 会場:ベルサール御成門タワー4階 HALL D
- 対象:オプション取引に興味がある初心者の方
- 参加費:無料
- 申込受付:2026年1月5日(月)より
本イベントは会場への入場にmoomooアカウント登録(無料)が必要となります。事前にダウンロードしておくと、当日の入場がスムーズです。
「moomoo 日米株オプションアカデミー 2026」の詳細ははこちら
投資家の成長をサポート!今後の展開と限定レポート
moomoo証券は、この協業を通じて、個人投資家が自ら考え、判断する力を高めるための投資環境づくりを目指しています。具体的には、以下のような取り組みを進めていく予定です。
- 「株ライブ」内でのmoomoo投資ツールの活用
- 個人投資家の思考力・判断力向上を目的とした共同企画
- moomoo証券ストア 表参道と連動したリアルイベントおよびライブ配信
口座開設者向け限定!米国株定期レポート「やっぱり米国株」
田端信太郎氏のYouTubeページに記載されているリンクからmoomoo証券の口座を開設した方を対象に、米国株に特化したレポート「やっぱり米国株」が提供されます。このレポートでは、米国株式市場全体の動向、セクター別レポート、個別銘柄の分析、決算や主要イベントの解説などを通じて、米国株市場を読み解くための視点が整理されます。更新頻度は毎週、または月1回が予定されており、相場の流れを継続的に把握できるでしょう。
田端信太郎氏からのメッセージ
田端信太郎氏は、株式投資について「正解を教えてもらうものではなく、自分で考え、決断し、その結果を引き受ける行為」だと述べています。リアルタイムで市場と向き合う体験は、単なる情報収集だけでなく、思考を鍛える場でもあるとのことです。moomoo証券が個人投資家に対して、日本株・米国株を問わず「考えるための武器」を提供している存在であるとし、この取り組みを通じて、市場がより知的に向き合える場所になることを期待しているとコメントしています。
株で儲けたきゃ「社長」を見ろ! いちばん大切なのに誰も教えてくれない投資の王道 (PHPビジネス新書) Kindle版
moomoo証券について
moomoo証券は、2018年に米国シリコンバレーで生まれた投資アプリ「moomoo」を提供しています。このアプリは、革新的で使いやすい投資ツールを通じて、一人ひとりの投資目標の実現をサポートしています。アプリ内には世界2,800万人以上(Futu Holdings Limitedの2025Q3決算公告より)の個人投資家が集まる掲示板サービスがあり、世界中の投資家が最新の情報を共有し、学び合い、成長できる環境が提供されています。
日本では2022年10月にサービスを開始し、2025年11月には国内で200万ダウンロード(Sensor Tower集計による)を突破しました。米国、カナダをはじめとした世界各国でのビジネス展開で培った技術力を活かし、日本の個人投資家の利益に貢献するための独自のツール開発を行っています。
moomoo証券 公式サイト
moomooアプリのダウンロードはこちら
あまりお金がなくて大金をかけられない普通の人の少額投資ブログ 
